ごまブロ

「楽しい」と「美味しい」をテーマに。お酒と音楽、旅とアートをこよなく愛するアラサーちゃん。

【ぶどう感想】安芸クイーン/ゴールドフィンガー/アリサ

f:id:gomachanIK:20190927203939p:plain


秋、実りの季節ですね。

今年はご縁があり、今まで出会ったことのないぶどうをいただく機会がありました。それぞれ個性があって美味しかったのでご紹介します。

安芸クイーン

f:id:gomachanIK:20190925110346j:image

こちらは三重県伊賀のぶどう屋、ローさんからいただきました!

ロー (@grape_shops) | Twitter

巨峰×巨峰を交配して作った品種で、主に三重、岡山、広島などで栽培されています。

 

安芸クイーン感想

f:id:gomachanIK:20190925110712j:image

一粒一粒が大きく、果肉がぎゅっと詰まっています。甘みが強く、実はやわらか!果汁たっぷりで、とてもジューシーです!

 

甘いだけではなく、きちんと酸味も感じられるところが嬉しい。爽やかな甘さを楽しめます!

 

皮は剥いて食べたほうが美味しい。

f:id:gomachanIK:20190925163958j:image

ぶどうは種ありの方が甘いのだそうですよ!

 

ゴールドフィンガー

f:id:gomachanIK:20190925110919j:image

こちらは、農産物ブランディング部というオンラインサロンでお世話になっている、みすずさんからいただきました。みすずさんは全国の季節の果物を食べまくっており、生産者レベルで果物を語る、生粋の果物好きな方です!

みすず@おいしいアカウント🍇 (@SweetyZoooz) | Twitter

 

今回、2種類のぶどうをいただきました。

ゴールドフィンガー感想

f:id:gomachanIK:20190925112055j:image

見た目がとても個性的なぶどう。

粒は細長く、実は柔らかで、糖度は高め。まるで黒糖のような、濃い甘さ。酸味はほぼ感じません!

 

ここまで甘い果物を食べたことがなかったので衝撃的でハマってしまいました!他のぶどうに比べて、一房についてる実の数が多いのでちょっと嬉しい。

 

蛇足

f:id:gomachanIK:20190925113350j:image

どうでもいい話なのですが、「指と形が似てるよね!」という写真を撮りたくて奮闘しているうちに、「あれ?なんかエロくない?」と思いはじめ、ゴールドフィンガーのグラビア写真撮ったので見てください。

f:id:gomachanIK:20190925113522j:image

ああ、垂れ下がった様もなんかいい…!被写体としても素晴らしいので、アーティストの方に勧めたいぶどう!

 

アリサ

f:id:gomachanIK:20190925114926j:image

ゴールドフィンガーと同様、こちらもみすずさんからいただきました!

 

アリサはAAA(アリサアウローラアソシエーション)と呼ばれる、篤農家さんのみが栽培が許可されている、特別なぶどうなのだとか! 

アリサ感想

f:id:gomachanIK:20190925120724j:image

おいしい。シンプルにおいしい。

なんていうか、総合点がことごとく高い。美味しいマスカットの条件って、甘くって、でもさっぱり爽やかな口当たりで、パキッとした食感で、果肉感もあって、ジューシーでって感じだと思うのですが、それをすべて満たす感じ。

 

人に贈るならアリサを選べば間違いないと思います!

 

 おいしいぶどうで秋を満喫しよう!

備忘録的な書きつけになってしまいましたが!

とても美味しいぶどうたち、ぜひ食べてみてください!

 

●安芸クイーン

ロー (@grape_shops) | Twitter

●ゴールドフィンガー/アリサ

橘萄園(きっとうえん)