ごまブロ

「楽しい」と「美味しい」をテーマに。お酒と音楽、旅とアートをこよなく愛するアラサーちゃん。

Surface Proでグラレコしたい人にオススメのアプリ3選

f:id:gomachanIK:20190615012906p:plain

私は Surface Pro を使ってグラレコをしているのですが、最近使用しているアプリについて質問されることが増えてきました。今回は私がグラレコする時に使っているアプリを紹介します。

 

 

そもそも、グラレコって?

 「グラフィックレコード」

  端的にいえば、イラストや文字を使ってなにかを説明したり、記録したりする手法です。

Surfaceユーザーにオススメの画像処理アプリ3選

iPadに比べて画像処理アプリが少ないSurface。数少ないアプリも有料で、使い勝手の口コミも少ない…。今回は最適かは分かりませんが、私が試してよかったアプリ3つをご紹介します!

ペイント 3D

f:id:gomachanIK:20190615010901p:plain

 

先に断っておきますが、これは3Dのお絵描きを楽しむソフトです。レイヤー機能などもないので、正直グラレコ向きとは言えないかもしれません。しかし動作が軽く、線を一番キレイに引けるので気に入っています。最初はこれくらいシンプルなアプリから始めた方がいいと思います。

加工例

f:id:gomachanIK:20190615004451j:plain


f:id:gomachanIK:20190615011300j:plain

 

ブラシに種類はありませんが、このようにメリハリのあるグラレコを制作することができます。シンプルなグラレコであれば、ペイント3Dが最適だと感じています。

 

メディバンペイント

f:id:gomachanIK:20190615010548p:plain

 

ブラシの種類が豊富でレイヤーも使用可能。PhotoShop にある機能は大体使えます。ただキャンバスのサイズ変更などの仕方がイマイチ分からない…。ので、先に違うアプリでサイズなどを整えてから、処理はじめるのがいいかと思います。

加工例

f:id:gomachanIK:20190615004855p:plain

 

こちらがメディバンペイントで制作したグラレコです(グラレコじゃないかもしれない…)。トースト、お皿周りのラインをクレヨン風に囲んだり、レイヤーを重ねてレシピ部分の枠を透かしたりできます。こちらは無料アプリです。フォントの種類も多いので、手書き文字が苦手な方も使いやすいかも。ただ、動作が重い…。

 

paint.net

f:id:gomachanIK:20190615005728p:plain

 

使い勝手・画面が PhotoShop に一番近いです。

PhotoShopに慣れてる人は、メディバンペイントよりこちらのアプリの方が使いやすいと思います。メディバンペイントより動作は軽め。キャンバスのサイズ調整などがしやすい。例えば、キャンバスサイズを無視して「画面のスクリーンショットをしてコピペ」などをかましても、気を利かせてサイズ変更の確認をしてくれたりします。使用していてストレスが少ない。こちらのアプリは有料です。

加工例

f:id:gomachanIK:20190616130749p:plain

タイトルと文字の白ふちをpaint.netで入れました。やはりメディパンペイントより動作は軽いです。しかしレイヤーが増えるとどうしても重くなってしまうので、商品の説明文はpngに変換してからペイント3Dで入れました。(レイヤー統合してしまえば、もう少し軽くなるかもですが、私はペイント3Dで慣れてしまっているのでそちらに逃げました)

iPadじゃなくてもグラレコはできる!

グラレコというと、どうしても iPad の印象が強いですが、基本的にはPCやタブレットがあれば誰でも制作できると思います。PCユーザーの方はペンタブを接続し、PhotoShopなどをDLすればいいはず!

 

by カエレバ

 ペンタブといえばワコム!

 

少しでもグラレコを始めたい方の参考になれたらうれしいです!

よかったらシェアや☆をお願いいたします!