ごまブロ

「楽しい」と「美味しい」をテーマに。お酒と音楽、旅とアートをこよなく愛するアラサーちゃん。

外国人と共生する社会のために!日本語教師 ちーちゃん先生に学ぶ ”やさしい日本語 ”

f:id:gomachanIK:20190610155303p:plain

日本語教師のちーちゃん先生に " やさしい日本語 " を教えてもらいました。

みなさん " やさしい日本語 " という言葉をご存知ですか?

 

やさしい日本語とは

 日本語に不慣れな外国人にも、分かりやすい表現にした日本語のこと。

近年増え続けている留学生や外国人労働者。そういった方々の多くは、現在日本語勉強中。彼らにとって、普段私たちの使っている日本語は、ちょっと難しいのだそう。

 

私たちの伝え方を、ほんの少し変えるだけで、日本語はとても伝わりやすくなるのだとか。人口が減り続け、外国の人々と共生していく必要がある私たちにとって、「やさしい日本語」を学ぶことはとても大切なことなんです。

日本語教師 ちーちゃん先生とは

f:id:gomachanIK:20190610153855j:image

「やさしい日本語」を教える日本語教師。
 日本語学校で選任教師として3年間勤務。
 現在フリーの日本語教師として、外国籍の方々や自治体、個人向けに
 やさしい日本語を教えている。

ちーちゃん先生とは#多才ラボ というオンラインサロンで知り合いました。自治体からの依頼で講座を開いたり、新聞から取材を受けたりと、各方面から活躍が期待されている日本語教師です。 

いざ実践!やさしい日本語に書き換えてみよう

講座がスタートして、まず渡されたのはこちらのプリント。
街中や書類などでよく見る言葉たちですが、これらは外国人にとって分かりづらい、やさしくない日本語なのだそう。

f:id:gomachanIK:20190523162820j:image

これらの言葉を、やさしい日本語にしていきます。

分からなくても、自分なりに考えることが大切!

やさしい日本語に初挑戦のごま(私)。

「満席…満席ってどう言い換えればいいんだろう、席が満ちる…?いや、絶対通じないだろ」

普段使っている言葉でも、改めて伝え方を考えると、なかなかすぐには良い表現が出てこないものです。

f:id:gomachanIK:20190616183922j:plain

「いいよ~!ごまちゃん、やさしいねえ!今やさしくなってるよ~!!」

 問題にうんうんと唸っていると、ちーちゃん先生がエールを送ってくれました。

 

「どうしたら、伝わりやすいかな?」

そう考えることこそが、とても大切だとちーちゃん先生は語ります。

 

そうこうしているうちに、なんとか問題用紙が埋まりました。

やさしい日本語に変換してみた!正解は?

f:id:gomachanIK:20190523162828j:image

私の回答はこんな感じ。

・記入する→書く、書いてください

・満席です→席がいっぱいです。今は入れません

・無料です→お金はいりません

・ 使用禁止→使わないでください

・頭がガンガンする→頭が痛いです

 

ちーちゃん先生「いい感じです!特に伝えにくい言葉を、2つの文章に分けている所が素晴らしいです」 

 

一言で伝えることが難しい時は、文章を細かく分けて伝えるのも良い方法だそう。答案用紙を渡すと、ていねいに良かったポイントや、更に伝わりやすくなる言い回しなどを教えてくれました。

f:id:gomachanIK:20190616213916j:image

なるほど!勉強になります!

 

希望に沿って柔軟に対応!講義の内容をカスタマイズ

前半はちーちゃん先生の用意した問題で、いくつか演習をしてきましたが、後半は受講者の希望に沿った講義をしてくださいます。

 

私は外国人観光客が多いエリアで働いているので、仕事中によく使う言葉を、やさしい日本語に翻訳してもらいました。言葉の使い方ももちろんですが、それに合わせて伝わりやすいジェスチャーや、案内方法なども教えてくれます。多国籍な生徒をたくさん指導してきた、ちーちゃん先生のならではの視点は、とても学ぶことが多いです!

 

行政・人材・不動産業界など多方面で必要とされそう!

f:id:gomachanIK:20190523161708j:image

今後多くの外国籍の人々が日本で生活を送るにあたり、行政や人材業界、不動産業界では、特に早い段階で「やさしい日本語」が必要になってくると思います。

 

他業界の方でも、今後増え続ける外国人観光客や、コンビニやスーパーの店員さんなど、身近な場所で外国籍の方と触れ合う機会は増えていくはずです。

 

お互いが気持ちよく、共生していけるよう、「やさしい日本語」が日本に広く浸透していけばいいなあと思います。

やさしい日本語を学びたい!ちーちゃん先生の連絡先

必要性がどんどん高まる「やさしい日本語」。興味がある、学びたいと思った方は、ぜひちーちゃん先生にコンタクトを取ってみてくださいね!

twitter.com